よれよれジジイのテニスなど

『SHIFT(2月3日発売)』

今晩はジジイです


2月3日発売のウイルソン『SHIFT』

です


99/315  




99インチはプレステージMP、MPLと同

じです
                    
99インチでも100インチでも変わらない

気がしますが…


【外観】

横糸の間隔が全体的にかなり開いていて端っ
こまである

薄ラケではなく少しボリュームがある

広めのグロットホールを全体的に使用
今まであったモデルの後継ではない


99/300を打った方のインプレです


【インプレ】  


ストローク 

パワーがありシャープにボールを飛ばしてく
れる

回転が結構かかって、ボールが落ちてから思
ったよりも跳ねて伸びる感じがある

弾道を上げようとしても思ったほど上がらな

スピン系のラケットの高弾道のイメージより

真っすぐ飛ぶイメージが強い


スライスのかかりもよく、落ちてからボール
が滑っているのがわかる

高いところで上から抑えるように打つとキレ
イにボールが伸びる


●ボレー 

ボレーもシャープに飛ぶ感じ

フレームがしっかりしているのでボールに負
けない

コンパクトなスイングでもいいボールが飛ぶ

薄いタッチより厚めにあてた方がコントロー
ルしやすい
  

●フィーリング 

打球音がシャープで高めだが、フェイスのた
わみで、食いつき感や柔らかさがある


【まとめ】

スピン系のラケットの高弾道のイメージより
真っすぐ飛ぶイメージが強い

高さを出して深いところを狙うよりは、速い
展開で打ってスピンで攻撃する今のテニス


『ハイスピード+ハイスピン』

に適したラケットではないのかなと思う

今までのウイルソンのラケットのシリーズと
は違う印象らしいです

最近のラケットはスイートスポットが上の方

にあるのが多いですが、『SHIFT』は真

ん中あたりだそうです


今の若い人はラケットの上部でボールを打ち

ますから、CLASHみたいにターゲットは

どちらかというとベテラン層になるんでしょ

うか?



■オマケ

少し前にグラファイトツアーを打たせてもら

ったときにイイ感じでした

グラファイトのスイートスポットは真ん中や

や下にあります

グラファイトは一番長く使ったラケットなん

で、合うんでしょうか?


グラファイトを使っていた山本育史さんは、

先端で打つフィーリングが気持ちイイと言わ

れてました


オッチャンから聞いた話ですが

ビデオをよく見ると、プロは普通は先の方で

打ってるけど、追い込まれたときは真ん中で

打ってると言ってました

はるか昔の話です…



お読みいただきありがとうございました

ではまた!