よれよれジジイのテニスなど

振動止め

SさんがCLASH98はクロスガットがス

ロートの近くまであるんで、振動止めが付け

にくいと言ってた。


振動止めの代わりに輪ゴムを付けてあると。


アガシか! 

で、自分が持ってた振動止めをSさんにあげ

た。


f:id:duanallman:20190805200940j:plain


キモニーの振動止めと言えば、錦織選手が使

ってるクエークバスター。


かなり前の話だけど、テニスショップのオッ

チャンに、振動止めはどれがいいか聞いた時。


どれも変わらないないという返事。
(オッチャンは振動止めを付けないし)

変わったのが出たと見せてくれたのが、クエ

ークバスター。

どれが欲しいとかなかったんで購入。
 

どれぐらいの期間使ったか覚えてないけど、

真ん中の、のどちんこみたいな部分が取れて

た。


オッチャンに見せると、そんなに振動を吸収

してるのか、スゴイと。


最近は、ナダルが使ってるバボラのカスタム

ダンプの評判がいいらしい。


ガット2本に付けるタイプで、Oリングとい

う真ん中の部分が外れる。

外側部分を付けて、振動の具合いを確かめて、

もう少し振動を止めたい感じたらとOリング

を付けるらしい。

f:id:duanallman:20190805205900j:plain


自分はガンマの振動止めをはずして、バイブ

カットだけを付けてる。


バイブカットは、エルボーになった人がよく

使うらしい。



ジジイには、エルボー予防の必須アイテム?

今はガットの振動が気にならないんでバイブ

カットだけで充分。

次に張り替えた時、振動が気になると振動止

めをプラスで付けなければならなくなる。


バランスも変わっちゃうな…


張りの上手いとこを捜さなきゃならなくなる?

テンション落としたら、振動止め付けても振動

が止まらなかったSさんの例も…


そんな事ってある?