よれよれジジイのテニスなど

CAUGET IN THE ACT

CAUGET IN THE ACT グランドファ

ンクの’75年のライヴ。


f:id:duanallman:20200218194549j:plain


世界の女はご用心の後に出た。

学生時代にバンドや演ってた奴に貸したら、久

しぶりにアメリカン・バンド演ったよって言わ

れたのを思い出した。


ハートブレイカ-とか結構コピーしてたもんな

あ。


失速直前のライヴでイマイチと言う人もいるけ

ど、半面ヒット曲のオンパレードでベスト買う

より良いっていう人も。


それはあるなあ。


初めてグランドファンク聴く人にはいいんじゃ。


けど、今時そんな人っている?


学生の時D面のギミ・シェルターと孤独の叫び

は曲が長いんでパスしてた。


今はCD1枚になったんで聴いてる。

残念なのはクローサー・トウ・ホームからハー

トブレイカーのメドレーが、クローサー・トウ・

ホームがフェードアウトになってて、いきなり

ハートブレイカ-が始まること。


LPでは1枚目がフェードアウト、2枚目でフ

ェードインで一応メドレーになってた。



CD化されてもLPと同じだと言う人がいた。

自分の国内盤は違う?


輸入盤とは違うんだろうか…


1枚目のライヴはリマスターされた時に曲順が

正規になったらしい。


今の時代じゃ、CAUGET IN THE AC

T はそのままだよなあー


残念。



渋谷さんの後楽園ホール以外のグランドファン

クのエピソード。

渋谷さんが学生時代ロック喫茶でDJをやって

た時、ハートブレイカーをリクエスト? した女

の子が…グランドファンクーーって言ってひっ

くり返った(失神した?)ってのを覚えてる。

4,5年前ぐらいかなあ、ロック好きの友人3

人で飲んだ時。


グランドファンクの話が出て、作られたバンド

だからなあと1人が言った。


マーク・ファーナーとドン・ブリュアーはニュ

ーヨークに出たけど、デトロイトに戻ってメ

ル・サッチャーとバンドを組んだ。

テリー・ナイトから、ジミヘンやクリームのよ

うに3ピースバンドを作るように勧められ膨大

な宣伝費をかけて売り出したのを言ったんだろ

うか?


ピストルズとは違うと思うんだけど…



解らんなあー


まあ、そんなんはどうでもいい話で。

グランドファンクのストレートで乾いた感じの

ハードロックが好きだ。


今でも聴きたくなるし。


トリビュートアルバム出してくれないかな?


どんなミュージシャンに影響を与えたとか解る

かも知れないし…


ちなみに、エアロはかなり昔に出てる。


無理か。


スイマセン。
現在はクローサー・トウ・ホームからハートブ

イカーはメドレーになってるようです。


買いなおそう