よれよれジジイのテニスなど

好きな事

実家へ帰る電車の中。

明日は親父の内科の診察日。

診察前に採血やレントゲンを取ったりと、結構

慌ただしい。


午前中で終わるかな?

治療は木曜日で終了。


医者も順調と言ってるし、本人もたまに体がだ

るい事があるくらいだと。

明日経過説明があるんだろう。

 

親父は病気に対して前向きになった。

自分も見習わなけりやと思う。

発病してから1年半弱。


親父に発病した事を告げた時の事。

何時かは親父に告げなければと思ってたけど。

中々できなかった。

HPから取り出した自分の病気の解りやすい資

料を見せた。


親父は目を通して…2、3分程沈黙してた。

そして、○○○病じやないかと。

 

自分は、「俺、もう働けなくなるかもしれな

い」と言ってしまった。


親父は、「帰ってこい、俺が養ってやる」と。


辛かったし、情けなかった。

自分が言わなきやならない言葉なのに…

 

親父が発病する何ヵ月か前、「今のうちに好

きな事やっとけよ」と言われた。


好きな事って…なんだろう?



テニスぐらいかなあ、後ギター?


テニスぐらいって言うのは、テニスに失礼だよ
なあ。


飽きっぽい自分が今まで続けてきたテニス。

嫁さんには迷惑かけたし、今だにヘタクソだし。


最低後5年はやりたいって思ってるけど、無理

かもしれない。


けど、ガンバッテみるしかない。


嫁さんも大丈夫って言ってくれてるし。



ラケット置くときは、動けなくなった時…