よれよれジジイのテニスなど

血圧がさがった‼

Hとやっとで連絡がつきました。

昨日からお互いに、いきちがいばっかりでし

た。

ゴールデンウィークに連絡した時に、血圧が

00/130‼️
って言ってたんでずっと気になってました。

夜中に頭が痛くて病院に行ったら、「○○さ

ん、このままだとアブナイですよ」と言われ

ちゃったなんて笑って言ってました。


オイオイ、いくらポジティブだって言っても

笑ってる場合じゃないぞ。

一番強い薬を飲んで160/110に下がった

とは言え、それでもなあ。


病気で会社を休んでた時に血圧が高くなって

一時薬を飲んでたことがありました。

医者にてっとり早く血圧を⤵️ようと思ったら

体重を落としなさいと言われました。


確かに10キロ近く増えてた。

運動は汗をかくぐらいのウォーキング(時間は

忘れました)

これは通勤で片道1時間🚶んでOK。


食事はご飯を食べない事。

肉、魚はどれだく食べてもいいと、ご飯が食

べたいと思ったら豆腐を代わりにたべるよう

に言われました。

今でもご飯は殆ど食べてないです。

肉、魚はどれだけ食べてもいいって言うのは

よく😵🌀かった。

そんなに食べれるもんじゃないし…いいかと。

薬を半年ぐらい飲んだ頃かな?

医者から一度薬を止めてみましょうと言われ

ました。

ただし、血圧は毎日計るようにと。

2ケ月後に血圧手帳を医者に見せると、1回

薬を止めて様子をみる事になりました。


2ケ月後の結果が良好だったんで薬を止める

事になりました。


血圧の薬って一度飲み始めるとずっと飲まな

くちゃいけないというイメージがありました

が。

自分の場合は一番弱い薬で血圧も下がったん

で飲まなくてもいいという事でした。



けど、自分もHが血圧が200/130になっ

た少し前から140/100以上、高い時は1

50/110以上の時もあったし、平均的にも

高くなってきてました。

それで、少し前からためしてガッテンで見た

コレを試し始めたとこでした。

食事の事も含めてHにも勧めました。

f:id:duanallman:20200613102155j:plain

タオル2枚を丸めて筒状にして輪ゴムで止め

たたもの。

右手2分、左手2分握って1分休憩してもう

1回。

1日それだけです。

血流がよくなるらしいです。


10人に1ケ月試してもらった結果6,7人

が10%ぐらい血圧が下がりました。

結果は、 血圧が下がってた‼

平均すると上が110~120ぐらい。

下は高い時がたまに90ぐらいの時がありま

すが。


ちなみに、Hはやってなかった。

続く。