よれよれジジイのテニスなど

何で、ポジションを教えてあげないの?

今日のテニスの参加者は11人。

昨日の夜の時点では7人だったのに。


参加表明してなくても、OK?


先週のようにアップも充分にできないような

ら、即退散も考えてましたが


とりあえず参加しました。



ラッキー?

メンバーの参加が遅く、ゆったりとアップがで

きました。


体験参加の人がいました。

30歳ぐらいで、スクール歴6ケ月とのこと

でした。



その人のゲームを見てたら。

ペアはジュニア出身の若者。


若者のレシーブのパターンは、全てリターン

ダッシュ


体験参加の人は、若者がリターンダッシュして

ポジションはそのまま。


案の定、足元を狙われてボールは返らない。

そのパターンの繰返し。


『ポジション、違ってるよなー』

と声が出ちゃった。


隣にいた副幹事さんに聞かれたようでした。


「平行陣は」ムツカシイよねえ」と言ってみえ

ましたから。


でも、これって、ダブルスのセオリーなんだけど。


自分のストレートにボールがあるときは前、ク

ロスは後ろ。

チャンスになった場合はチガウけど。



若者は途中で気づいてセンター寄りにリターン

ダッシュの方向を変えました。


ジジイが思ったのは。


『何で、ポジションを教えてあげないのか』

ってことです。


若者はジュニア出身で全てのショットがスゴイ

し、動きもイイんで決まったと思ったのも返っ

てきます。


犠牲者です( ノД`)


全て自己解決で決まる場合が多いんです。



でもなあ…


せっかくダブルスやってるんだから

と思うジジイでした…


これじゃあ、シングルスかなと。


来週からはメインのコートが解禁に‼


では、また。



追記:


ダブルスって、ウッデイーズみたいにショットが

凄くなくても。

ペアとのコンビネーションで勝つっていうところがイイとこだと思うし。


そこが面白いと思うんです。



後、思ったのは


体験参加の人、どう思ったのかなあ…