よれよれジジイのテニスなど

着地までに時間がかかって、ボールに間に合わなかった(笑)

ボレーの練習での話。


幹事兼コーチ?のYさんから「スプリットステ

ップして下さいねー」と。


こんな感じの人が(バックボレーの場合)


f:id:duanallman:20210514191617j:plain



Yさん、「こういう風にもう一歩いれて下さい

ねー」


f:id:duanallman:20210514190009j:plain



自分が出来てるのか『不安?』になった(;’∀’)


やってみたら、出来てた。


ヨカッタ。


Yさん、見てたようで「出来てますねー」と。


ふと思ったのは『これって、スクールでは習っ

た記憶がない?』


それと、今まで意識したことがない気がする。


よーく考えててみると。


そういう指導があったような、なかったような、


思い出せない‼



いづれにしても、覚えてないってことは、口を

すっぱくして言われてないってこと?


て、ことは。



自然と見についた?

練習した記憶もないしなあ?

ボケてるだけ?



確かに、スプリットステップした後にボールの

方向に踏み込んだんじゃ。


レッスンでボールのくる方向が決まってる場合

はイイけど。


実際はボールが来る方向は決まってるはずはな

いんで、ボールの方向を見極めるための、もう

一歩が必要になる。



コーチに聞くと


『もう少しレべルが上がってから教えます』と

か言うんだろうなあ…(笑)


私見です



一度ついたクセは直すのがムツカシイ。


最初出来なくても、教えた方が正解だと思う。

時間はかかるかもしれないけど。


普通は出来なくて当たり前なんだから…




ちなみに、初めてMちゃんとテニスをした時。


娘がMちゃんに『スプリットステップ』をす

るように教えたら。


Mちゃん


『勢いよく上にジャンプ‼』


www.youtube.com


関係ない…


着地までに時間がかかって、ボールに間に合わなかった(笑)



スクールでも、こういう人を見たことがありま

す。



では、また。