よれよれジジイのテニスなど

ソニー、9月でスマートセンサー撤退

Yさんとの話の中でスマートセンサーの話が

出ました。


0.5インチロングにチューンアップしちゃ

うYさんじゃなく、普通の?Yさんです(笑)


ヤヤコシイです。


数えてみたら、テニスの知合いで、Yさんが

4人もみえました。



スマートセンサーの話に戻ります。



Yさん

「うちのクラブにそういうの(センサー)が好

きな奴がいて、ネットで買ったんです」

「ヘッドのラケット用なんですが、僕のラケ

ットは古すぎて付かないんです」と言ってみ

えました。


Yさん達のスマートセンサーの『楽しみ方』

は、ほぼサーブのスピードコンテストのよう

です。


息子さんは180キロ出したと言ってみえま

した。


確かにあのガタイならと思いました。


驚いたのは、Yさんが息子さんが肩の関節を

痛めてるといわれた事です。


それで180キロも出るの!


スマートセンサーってソニー製で、色んなメ

ーカーのラケットに対応してたんじゃ?

と思ってましたが…



f:id:duanallman:20210820201533j:plain



ヘッドは専用のがあったんですね。


ZEPPというメーカーと共同開発したもの

で、専用というだけあって、エンドキャップ

を外して装着、ラケットの重量、バランスが

変わらないすぐれもののようです。


f:id:duanallman:20210820201625j:plain


対応ラケットはグラフィンXTラジカル以降

で、現行のヘッドのラケットには装着可能と

のことでしたが…


アプリが現行化されていないので、グラフィ

ン360+のラケットが選択出来ないようで

す。


ラケットまで選択出来るのには驚きましたが

そこまで細かいとこまで設定してもデーター

に影響があるのかは疑問?

でした。


ソニーと違うところは、映像がなくデーター

のみの表示というところです。


性能自体はアプリの関係もあってソニーの方

がイイようです。


が、お値段がお高いんです。


最低でも25,000円以上します( ゚Д゚)


充電が上手く出来ないとか、すぐに壊れると

かいう話もありました。

これはヘッドにも共通でしたが。


何より思ったのは、25,000円も出すん

なら、ラケットが買えちゃうってことです。


ちなみに、ソニーは9月で撤退を表明してい

ます。


正直、10,000円ぐらいなら話の種に買

ってもイイかなとは思いました。




ZEPPのセンサーで取ったデーターとスマ

ホで撮った映像をアプリで一緒にしてソニー

のセンサーと同じように使っている方がいた

のには驚きました。


その映像を見ると、使い方次第ではレベルア

ップにつながると思いました。


サーブ等の速度を測るだけなら、IOSのア

プリで充分な気もします。



いづれにしても、そんなに需要がある物では

ないんで、ヘッドもいずれはソニーのように

撤退するんでしょうか?




ネットで調べたら、ヘッドのセンサーは、1

2.000円ぐらいでした。


ほとんど在庫なしでしたが。