よれよれジジイのテニスなど

『今はこの車ぐらいしか売れるのがないんです』

今晩はジジイです


以前からよく見かけるなあと思ってたトヨタ
ライズ


最近、出かけると必ずと言っていいぐらい見
かけます( ゚Д゚)


昨日は👹さんを駅にお迎えする往復約10分
間程で3台でした
                    


実は弟が去年の10月に購入してます


先週、弟に用事があって連絡した時の会話
です


ジジイ:
「ライズって最近よく見かけるけど売れて
るんだよなあ?」

弟:
「先週点検に行った時に、セールスが今はこの車ぐらいしか売れるのがないんですよと言ってたよ」

ジジイ:
「そうなの!」
(それはチョット言い過ぎじゃない?)

弟:
ダイハツもロッキー作れるようになった
し」
(ライズは、ダイハツのロッキーをトヨタへO
EM供給しで販売してます)
                    
「後、最近はファクトリーオプションが増えて
デイーラーが儲からなくなったとも言ってた」

ジジイ:
「確かにS4を試乗した時に思ったなあ」

弟:
「将来ネットで車を注文する時代になったら、
値引きは無し、デイーラーは点検だけになっ
て」
「僕らは働くとこがなくなりますとも言って
た」

ジジイ:
「(* ̄- ̄)ふ~ん」


ジジイ:
「ところで、燃費は?」

弟:
「10.4ぐらい」

ジジイ:
「何㏄?」

弟:
「1,000cc」

ジジイ:
「もっとあるかと思った」

弟:
「確か72馬力で1トン超えてる」
「4WDだし」

こんな感じでした


諸元表では市街地モードkm/Lで13.4なんで
燃費はこんなもんでしょう



■オマケ
スターレットの復活がまた話題になってるよ
うです
予想では、GRスターレットのエンジンはG
RヤリスのG16E-GTS)をベースに1.3
Lにダウンしたものになるというのが有力
150ps/22.4kgm程度と予想
FF
車重980kg

既にスイスポ潰しという話も出てるようです
が、2026年発売予定という先の話ですか
ら…



お読みいただきありがとうございました

ではまた!