よれよれジジイのテニスなど

『BLACKMOTOR?』

今晩はジジイです

昨晩、偶然ビッグモーターの不祥事をネット
で見ました

お客さんの車のタイヤに穴を開けるとか色々
ありました

以前からですが、最初の査定額よりも、ここ
が悪いあそこが悪いとか後から言って2,3
0万円安く買い取るという話がありました


又、ビッグモーターで買った中古車を点検に
預けるとイイカゲンな点検をするっていう話
もありました


話は変わりますが、ここからはジジイの実体
験です


今後自分の体がどうなるのかという不安もあ
って、少しでも車の維持費を安くしようと思
ってミニを売ることに決めて『車一括査定』
に申し込みました

直ぐに連絡が入りビックリしました!

連絡が入った順番は、ビッグモーター、ネク
ステージ、ガリバーの順番でした


その時にガリバーの担当者が、一括査定申込
の終了通知をしないと連絡が入り続けると教
えてくれました
その点はよかったんですが、うちはそちらへ
は伺いませんので会社に来て下さいと言われ
ました

大手は殿様商売だなあと思いました


ビッグモーターの担当者が来て

「ウチはどこよりも高く買い取る自信があり
ますのでよろしく🥺します」と言って帰って
いきました

ミニの外観だけしか見ませんでした?


次にネクステージの若い担当者が来ました
第一声は「ビックモーターさんが一番にみえ
ましたよね」
「あそこは速いんですよ」
でした

この担当者はデイ―ラー等が点検をする時に
使うビニールを運転席のシートに被せて室内
を見ました

車の扱いが丁寧だなあと思いました
ミニをここで売って次の車を買ってもいいか
なとも…


それからが、大変でした!

ビッグモーターから何度もしつこく電話がか
かってきたんで、着信拒否にしてこれでもう
大丈夫だろうと思ってたら
ハガキを送ってきました

さすがに頭にきて、本社に連絡を入れてこれ
以上連絡してこないように伝えました


www.youtube.com


次は好印象?を持ったネクステージですが

こっちも同じようなもんでした

ググってみるとビニールを運転席のシート
に被せるのは、お客の印象をよくするため
お決まりの儀式でした
他にもありましたが…

そして、連絡してくると言った日に連絡を
してきませんでした
この時点で次の車はスイスポに決めてありま
した

これもマニュアルどおりの作戦かと思いまし

次の日こっちから連絡したときに


「〇〇の方へ行っていたのでご連絡出来ませ
んでした」と言われました

そんなのは適当なことだっていうのはお見通
しなんだよと思いながら話を続けました


相手が「スイフトの色は何にしましょうか?」
と聞いてきたので

「〇〇さん、それよりまだミニの買い取り価
格を言ってくれませんが」
「なぜですか?」
「それを言ってもらわないと話は出来ません
よ」と言うと

黙ってしまいました

大体その時点でスイスポは3ケ月待ちで、加
えて代車の問題もあるし

どういう風に話を持っていくつもりだったん
だろう?


こっちは元デイーラマンの“H先生”から教育
されてるし、当然査定額だって分かってる
イエローブックがあるのも知ってますからね

一番高く買ってくれるとこに売りたいだけ
なんだから

知識がなかったり、下調べをしないとハメら
れるんだろうなあ…


【参考】
買い取りだけなら、ガリバーがデイーラーよ
り20万高かったです
(本社と交渉しますとか芝居をうってた感じが
しましたが(笑))

昔はガリバーは評判が悪かったようですが今
は良くなってきたそうです

近くのデイーラーでは、納車されるまで査定
額は変わらないというとこもありました

県外のデイーラでは値引きは少ないけど、代
車を出してくれるとこもありました


デイーラーのメーカーが違っても査定額は同
じでした(当然ちゃ当然ですが)



■オマケ
笑えたのは〇〇〇のデイーラー行った時に、
今まで外車の査定をしたことがないんで、皆
で集まってやってますので、もう少しお待ち
下さいと言われたことです


お読みいただきありがとうございました

ではまた!