よれよれジジイのテニスなど

『このままじゃ、日本は終わっちゃうよ』

今日はジジイです


昨日は、昼から特命を受けて6キロのウオー
キングに出かけました

帰ってから1時程経った頃でしょうか

突然、スマホから緊急地震速報が鳴り出しま
した


少しして、結構な揺れがきました


テレビの津波情報を見ると、“ポジティブ”の
住んでる山形もエリアに入ってました


「〇〇君に電話したら」
と👹さんに言われましたが


海に近い所じゃないと聞いてるし、家族か
らの連絡もあると思ったので、30分ぐらい
たってから電話を入れましたが


出ませんでした


それから10分程して電話がきました

「かなり揺れた?」と聞くと

「結構きたなあ」
「ゴメン、俺はこういう時は車庫に行って単
車2台押さえてなきゃいけないから中々電話
に出れないんだよ」

「単車こけると修理に結構金かかるから」

そう言えば、前に地震があった時もそんな事
言ってたなあ


「ラジコンはよかったのか?」

「ああ、吊ってあるから大丈夫だ」

「後1時間ぐらいは様子見だなあ」

「そうか、何かあったら連絡くれよ」

「わかった」


それから“ポジティブ”から連絡がないんで、
一応安心してます


今朝、出かける前に見たニュースでは、亡く
なられた方、ケガをされた方がみえるのを知り
ました
家屋の倒壊、道路の液化現象等も…

ムカついたのは                    

SNSでわざと危険な地域へ誘導をしたり、偽
義援金を募る輩等がいたこと


本来なら困ってる人に手を差し伸べるのが人間
なんじゃないの?

何てことを…


何年か前に聞いた“ポジティブ”の言葉を思い出
しました


『このままじゃ、日本は終わっちゃうよ』

っていうのを



亡くなられた方々のご冥福をお祈りするととも
に、早期の支援、復旧を願います