よれよれジジイのテニスなど

アサヒ

昨日は、台風で延期になってたアサヒビール

の工場見学に、土曜のテニスのメンバー、S

さん、Tさんと行ってきた。


f:id:duanallman:20191023172015j:plain


一つのタンクを空にするのに、毎日350m

l缶を一本づつ飲んで、3,000年かかる

そうだ(*_*)


5月ぐらいに、Tさんが行ってみたいと言っ

てたが、夏場は不整脈でテニスを休んでたん

で話が立ち消えになってた。

 

が、9月中旬にSさんから、Tさんにアサヒ

ビールの工場見学どうなってる? と聞かれた

と言われた。


で、下っ端の自分がネットで予約。

2次会の焼き鳥屋も。


焼き鳥屋の予約を取るのが、これまた一苦労。


安くて旨いんで、飛び込みは余程運がよくな

いと無理。


前に、満席であきらめる人達を何組も見た。

 
工場見学って言うと聞こえがいいけど、要は

ただ酒を飲みに行くだけ。


70分のコースで試飲は20分。

310mlぐらいのグラスに3杯まで。


数えられてるわけじゃないんで、ハイペース

なら3杯以上飲める。
 

昔一緒に行った人の中には、5杯飲んだつわ

ものも。


自分も5杯飲んだことも。キツかった。


ビールをついでもらう順番が早かったんで、

席で待ってると、席に着かれた方からお飲み

くださいというアナウンス。


Sさんのグラスがアッというまに空っぽに!


黒ビールもらってくると言ってサーバーへ。


まだ1杯目のビールをついでもらってない人

がかなりいた。


Sさんはガイドさんに制止され、シブシブ席

に。

全員にビールがいき渡ったところで、がイド

さんが、「グラスが空の人もみえるかもしれ

ませんが乾杯しましょう」と、アナウンス…


自分らのグラスには、既にビールは無い。

 

ビールは、スーパードライ、豊醸、黒の3種

類。


自分は飲まなかったけど、2人には黒が好評。


芳熟は香りが良かった。

アルコール6.5%。


Tさんは、工場見学が気にいったらしく、年

4回は来たいと。


自分もそのぐらい来てた時もあった。



念のため、今回は1年ぶり。