よれよれジジイのテニスなど

手入れ

今まで一緒にテニスをやった人の中には、あ

んまりラケットの傷を気にするような人はい

なかったです。


新しいうちは別だったかも?ですが。

ゲーム中に傷がついたりして、ヤッチャッタ

って言ってるぐらいでした。
 

ある時おっちゃんに、ラケットの傷ってどう

思うと聞かれたことがありました。

道具なんだから傷つくのはしょうがないんじ

ゃないのと答えました。


そうか、と言っただけで会話は終了。


変なお客さんでも来たのかな?

 
そんな自分でも、プレステージのキャップグ

ロメットの傷だけは気になりました。


自分の中にラケットのカッコよさが損なわれ

る感が強かった?


Sさんに譲ってもらったプレステージは気

にならないんですが。


おっちゃんに傷ついちゃったって言ったら。

予備のグロメットあるから持ってけと言われ

ました。

ハッキリ覚えてないけど、2、000円以上

したと思います。


さすがにワルイと思って辞退しました。


今思えば、もらっときゃよかった⁉️

ラケットを道具って言ったけど、道具だから

こそ手入れは必要だと思います。


サークルで雨の日は何時も使うラケットを使

わない人がいます。

大切にするのはイイ事だとは思うけど、感触

も変わっちゃうんで、そこまでは…って自分

は思っちゃいます。

私見です。
 

雨の日に代用のラケットを1回使うごとに拭

くのは勿論、ガットも。


Sさんがそれを見て、本当はああいう風にし

なけりゃダメなんだよなあと言ってました。


昔はやってたけどとも。


確かに水分はナチュラルだけじゃなく、ガッ

トには悪いです。


自分がやってる手入れは、クレー、オムニで

テニスした時にグロメットに入った砂を出す

事や、塗装のハゲを油性のマーカー等で補正

するぐらい。


1年に2,3回ぐらいしかクレー、オムニで

はやらないんで…殆ど手入れしてない?

 

話はチョットズレるけど、娘がクラブにラケ

ットを忘れたのを帰る途中で気づいて取りに

戻った時。


コーチが笑って、『武士の魂を忘れちゃダメ

だよ』と言いました。


内心は…だったと思う。


道具から、武士の魂 に変更します。


ジジイは落ち武者ぐらいかなあ…

f:id:duanallman:20200518222828j:plain