よれよれジジイのテニスなど

サーブ

昨日サーブの事を書きましたが、自分のサー

ブについて考えて? というか、思いだして

みました。


遊びのレベルでも野球をやってたのが幸いし

てスゥイングには困らなかったです。


最初、イースタングリップ?で打つように教

えられたんで…当然確率が。


教えてもらう人が悪かった( ;∀;)


サークルの人にスライスをかける練習を勧め

られました。


ネットに向かってボールを打ち続けましたが

中々感じがつかめませんでした。


ある時、長身の見知らぬ人が普通の格好でや

って来ました。


以前このサークルにいたNさんという人で、

友達のメンバーに会いに来たようでした。


自分のサーブの練習を見て、ラケットをバッ

グのイースタンぐらいに握って見せて。

『この握りでそのまま打てばスライスサーブ

になるよ』と教えてくれました。 


打ちにくい感じはしましたが、確かにスライ

スがかかる気はしました。


その後、スクールでサーブアンドボレーの練

習の時にトスをもう少し前にした方がいいと

言われて試してみたらソレがはまりました。


結果、スライスじゃなくトップスライスにな

りました。


サークルでは、スピンがかかったりフラット

ぎみにきたりするんでタイミングがとりにく

いと言う人もいました。


この時点では未完成でした(^-^;


Nさんありがとーございました‼️

でもこれでは…マダマダ