よれよれジジイのテニスなど

12月末までの目標

●サーブの3割の回復

普通はやらないんですが、壁打ちでサーブを

打ってみたら…タイミングが合わない( ゚Д゚)

っていうか、とれない。


前からたまに気になってましたが…

さらに、悪化


あまりテニスをやってないと出る症状…


原因は、トスが低くなってるから。


どっちかと言うと、トスは低め。

(昔、コーチにもう少しトスを高くしてゆった

り打ったほうがイイと言われた事があります)


この原因は、自宅での秘密練習でした。


最初は、イスに座ってスピンサーブの練習か

ら始めてみました。

次に、普通にかまえてラケットを短く持って

打つ練習。


でも、打ち上げる感覚はできないなあと思っ

てたら…


これが、悪かった( ノД`)


トスが知らず知らずのうちに低くなってた。


家の中じゃムリ?

コート借りて1人サーブ練習しよう。


●バックボレーの打点の修正

無理やりボレストさせてもらうしかないかなあ。

お願いして。

打点をもう少し後ろに、肩を入れてよび込む

感じで。

グリップも微調整。

強く打とうという意識が強すぎるのもあるか

な。



肝心なことを忘れてた。


トロフィーポーズがちゃんとできてない。

肩が上がってないんで、サーブを打つと肩の

横が痛い。


今まではゲームの最中に気がついて修正して

たけど。

筋力落ちてきてるんで、常に気をつけなけり

ゃ‼️




とりあえずはこんなとこです…


当然?他にもあるんだけど、多すぎるんで