よれよれジジイのテニスなど

『ガタイのいい看護師さんには気をつけろ』

今日は人間ドックでした。


出かける前に娘から、映画(Bad Reputation)観にくる?

と連絡がありましたが。


duanallman.hatenablog.com


残念(´;ω;`)



これが、ケチのつきはじめだったんでしょう

か?


R.Woodの『Gimme Some Neck』を聴きな

がら気分よく病院に向かいました。

                    
duanallman.hatenablog.com



検査もスムーズにいってたんですが…


最後の胃のバリウム検査の前でひっかかって

しまいました。


看護師さんの見解では自分の病気には胃カメ

ラの方が安全だと言われました。


胃カメラは2度受けたことはありますが。


異物を飲み込むこと自体に抵抗があるんですよねー


2回ともお上手な先生で、痛みもそんなにな

かったんですが…


この病院の評判がどうなのかもわからないし。


検査を止めるか、後日胃カメラの検査を受け

るかどちらかということになり、先生と問診

の時に相談してどうするか決めることになっ

たんですが。



先生が「胃カメラを勧めます、鼻からなら痛

みも少ないですよ」と言われました。


自分が「知りあいが鼻からやったら血が止ま

らなくなったのも聞いてます」と言うと。


「個人差はありますよ」と。


「では、私の担当医がバリウムの検査を了解


すればいいですか?」と聞いてみたら。


「◯◯さん(自分)がバリウムがいいと言われ

るならバリウムでいいですよ」と。


『?』



看護師さんから病気のことを聞いて、なぜ

バリウムがダメなのか詳しい説明があるか

と思ったのに。


その時、若い看護師さんが胃カメラに空き

がありましたと連絡にきてくれました。


そこまで一生懸命やってもらってるのに、

グダグダ言っててもしょうがないし、他

の人にも迷惑がかかると思って胃カメラ

を受けることにしました。


先生は「鼻の方が痛みは少ないですが、

私は口からしかしません」と言われまし

たが、理由は教えてくれませんでした。


待合室でどっちにするか決めるように指

示されました。


しばらくして看護師さんがきて鼻からで

すよねと言われて書類を渡されました。


所要時間が鼻からは20分、口からは1

0分と書いてありました。


「鼻からだと時間が倍かかるんですね」

と聞くと。


「そんなに違いませんよ」と。


『?』でしたが、痛みが少ないと言われた

鼻からにしました。




右の鼻にステイツクを入れゼリー状の麻酔薬

が入りました。

そーっと入れてもらえたので痛みもありませ

んでした。

鼻の中を広げる働きもあり、3分ぐらいで効

いてくると説明がありました。

3分後の2回目は1回目と違うガタイのいい

看護師さんでした。



一瞬、嫌な予感が頭をよぎりました。



『当たりでした』


ブスって感じで痛かったです(´;ω;`)



後は順調で、無事に終了。



帰りの車で『Seven Days』がかかりました。
                    


www.youtube.com



家に着くと、疲れが出たような感じがして横

になって花音ちゃんとうつらうつらとしてま

した。



しばらくしてコーヒーを飲みながら…


バリウム飲まなかったから、ビール飲めるんだよなあ』


と。


そんな事しか思いつかないジジイです(笑)


我ながら情けない…



鼻はまだ痛みがあります…



『ガタイのいい看護師さんには気をつけろ』

教訓です。



では、また。