よれよれジジイのテニスなど

『TF-40』シリーズ

ジジイです。


今、怪獣は正月飾りのミカンを食べて寝てま

す(笑)



15日発売の『TF-40』です。


f:id:duanallman:20220110142715j:plain

f:id:duanallman:20220110152707j:plain

TF-40 315 18M


全て98inc です、16×19 のストリングパ

ターンが追加になったようです。


【TF-40 315 18M】   


ストローク

高さも含め、振った分だけ飛びコントロール

しやすい。

ボックスフレームだが極端にしならず、厚く

しっかり当たった時に、フェースがたわむよ

うな、ストリングが可動するような柔らかさ

を感じた。


■ボレー

ストロークよりボレーの難しさを感じない。

過剰なアシストがないのでコントロールがし

やすく制御しやすい。

315 16M よりボレーがしやすい。

【TF-40 315 16M】    


ストローク

弾道が上がりアシスト感がある。

引っかかりがいいので回転のかかりがいい。


■ボレー

アシストがあり、飛び出し角が上がるので少

し飛びすぎる。

ボールに対して上から入るとかでコントロー

ルが出来る。



以上のようなコメントがありました。



■構造・テクノロジー

・完全なボックス形状

・縦糸のセンターの本数を同じにして16M

 でも飛び過ぎず安定感がある。

・グロメットホールが20パーセント大きく

 なっているのでホールドしてくれる。

・前作に比べて中につまっている発砲ウレタ

 ンの量を多くし、フレーム全周100%に

 入っている。



打ちごたえ、しっかり振ってコートに収めた

い人向き。

よりボックスらしい飛びを自分で制御したい

なら18Mがイイとのことのようです。




【オマケ】


f:id:duanallman:20220110145926j:plain


フェイスサイズ、フレーム厚は余り影響ない

のかなあと思いますが。


バランスの310mm と 315mm は影響

がありそうな気もします?


後、飛びの部分で『TF-40』はグロメッ

トホールが大きい分『PRESTIGETO

UR』の弾きがいいセミボックス形状と比べ

てどうなんでしょうか?


気になったのは『TF-X1』の時に感じた

打球音です…




『PRESTIGETOUR』が到着したの

で張りに出してきました。


ガットはTGV125の41ポンドです。



ありがとうございました。

ではまた。