よれよれジジイのテニスなど

『まずはボールに合わせて、その日の調子をみることからだ』

今晩はジジイです



テニスのアップのときの話です


相手が〇〇さんだと、ショートラリーなの

に強く打ちすぎるので、ボールがサービス

ボックスに収まらないんで


アップにならないと言う人がいました


自分も被害者です(;'∀')

何時もみたいです


この人、自分のボールがどこまで飛んでるの

分かってるのかなあ?


昔、ショートラリーでいきなりスピンをかけ

て打ち始めたら、オッチャンに


『まずはボールに合わせて、その日の調子をみることからだ』


と怒られました(;’∀’)


確かにそう思います


やみくもに最初からスピンを打って、ネット

したりスッポ抜けてたんじゃ、調子をみるど

ころじゃありませんから


今はそれを教訓にしてるつもりです
(たまに忘れますが(;’∀’))


又、コースを変えたり交互に打ったり、球

種も変えます

当然、相手の打ちやすいところへボールを

コントロールするのは心がけてます


アップのショートラリーは、何のためにやるの?

と言う人もいますが

根拠は何なんでしょう?


お上手な方のを見れば、ただ打ってるだけじ

ゃないのが分かると思うんですが…

ショートに限らずだと…


duanallman.hatenablog.com


■オマケ

神尾米さんが現役の頃のバックバンドストロ

ークの練習を見たことがあります

ショートラリーの位置から始めて、ゆっくり

としたボールで少しずつベースラインまで下

がっていきました

ムチャクチャ丁寧に打っていたのが印象的

でした



お読み頂きありがとうございました

ではまた!