よれよれジジイのテニスなど

『足りないものを練習で埋める』

今晩はジジイです




サークルの女性Aさん、ゲームが好きで練習

はしたくないけど


『上手くなりたい』

と言われます


一方、女性Bさんは

『練習で技術を見につけて、それをゲームで

生かしたい』

と言われます(お上手な方です)


練習しないで、ゲームだけやってて上手くな

りたいっていうのは…


プロでも練習しますから



Bさんとの会話です


【ジジイ】

「2時間しかないからゲーム中心で、練習す
るのは難しいですね」

「昔、自分が作ったサークルは、ア ップを
含めて1時間程はダブルスに特化した練習、
残りの3時間はゲー ムをやってました」

【Bさん】

「何で辞めちゃったんですか?」

【ジジイ】

「最初集めたメンバーが転勤等でいなくなっ
ちゃって」

「新しい人が入ってきてからは、アップして
ゲームになったからです」

そして

「練習をするためには、同じ志を持つ人を集めるしかないですね」



以前知り合った人で、プライベートコート

(会社の?)があって、コーチを呼んで練習の

日、ゲームの日、他のサークルへの参加とい

う方がいました

正直、羨ましかったです


若いときに、お上手な女性の方から

『試合に出ると、自分に何が足りないかが分かるよ』

と言われた事があります


『足りないものを練習で埋めることだと理解しました』




No matter what you do, you need to practice, if you don't practice, it's over


自ら決めることです



■オマケ

アガシは、アドサイドから相手のバックにキ

ックサーブを打つ練習ばかりしていたそうで


そして、浮いてきたリターンをあの強烈なフ

ォアで決めるというのを前提とした練習です


no practice is pointless



お読みいただき、ありがとうございました

ではまた!