よれよれジジイのテニスなど

『BLADE(V9)2月発売!』

今晩はジジイです


BLADE(V9)が2年半ぶりに2月に発売に
なります

V8で無くなった100L、104が復活する
ようです
モールドの変更はないようです


BLADE 98(18×20)   



黄色の部分はよく分かりません
スイマセン(;'∀')


プロの使用率が高く、ATP・WTAランキ
ング100位以内の選手200名のうち約5
0人以上が使用しているラケット


某テニスショップの話では、V7からシュア
が広がったイメージがあり

結構柔らかく、しなり、球持ち感がすごくヨ
クなって使用されるユーザーの層がいっきに
増えたという思いがあるそうです

V8は、カーボンが真っすぐではなく、ぐっ
と上がっているので、カーボンに近い所に手
が触れているので、フィーリングが伝わりや
すいという事でした


今回の特徴

今までのカーボンの構造の剛性をより上げた
しなり、たわみというところが若干硬めにな
っている気がする

順しなり、縦しなり、ねじれを計測した時に
それぞれ数値が少しずつ上がっているような
感じで、フレームとしては硬くなった

V5、6の硬いブレードが好きだった人には
良い気がする

只、ホールド感、柔らかさを出すためにグロ
メットの素材は多少の変更があり、柔らかさ
を出しているという話

多少硬いイメージはあるが、良い感じで打球
感が良くなったんだろうと捉えた

カラーリングは凄く良いと思う


形状

スロート部分はボックス形状、サイドからト
ップにかけては半円形


フラット系の方のインプレ(V8との比較も)

V8(6×19)
そこそこ飛ぶコントロール系ラケット
パーセプトに結構似ている
CX200にも似ている、ヘッドでいえばチ
ョット違う気もするがグラビテイが一番近い
かなと思う
プリンスではないかなと思うが、強いて上げ
ればツアー


V9(16×19)

ストローク

ボールの飛びが良くなった
反面、球離れが良くなったのか若干引っ掛か
りが薄くなった

使うとしたら多角形ポリを張る

とにかく打球感がきもちイイ
目に見えていいボールが飛んでいってるのが
結構分かるので、好きな人が多いだろう

コントロール性も非常に高いし、ボールの威
力も出てくれるので、プロも好んで使うでし
ょうみたいなラケット

だから、プロの使用率が高い


・ボレー

比較的よく弾くんで使いやすかった

コントロールラケットでボレーした時のイメ
ージは、結構ねっとりとした柔らかめの打球
感が多かったりするが、以外にもあっさりし
乾いた感じの打球感で結構ヨカッタ


98の18×20は飛びとかも抑えられるし
なしかなと

逆に16×19の方はかなり使いやすかった
強いボールに対しても球負けしないし、かと
いって重すぎるかというと、そんなに重くな
いバランスが良いスペック


100は基本使いやすい

どっちにしてもコントロール系ラケットなん
で、それなりにパワーはいる

只、パワーがない人でも使えるのが100L
軽いけどコントロール系にしてはパワーがあ
るので、女性にお勧め


・ゲームで使ってみた感想

そんなにボールが持ち上がるラケットではな
いので、しっかりと低い軌道で攻めていこう
と意識して使った

ボールの飛びが比較的抑えられいるので、結
構思い切ってスイング出来るかも

パーセプトとかCXっていうやや反発コント
ロールラケットの中では一番コントロール
りかなと思う
なので結構思いっきり振ってる感があるが、
引っ掛かりというか持ち上がりはそこまで良
くないので、自分のスイングではネットする
ことが多いというか、圧倒的にネットミスが
多くなった

逆にアウトミスはめちゃめちゃ少なかった

98Sの試打がなかったのが残念
という事でした


■オマケ
CLASH Sが無くなったんで、BLADE
S も無くなるんじゃないか?
と書こうとしてましたが、書かなくてヨカッ
タです(笑)

これでコントロール系のラケットの発売は終
了…



お読みいただきありがとうございました
ではまた!