よれよれジジイのテニスなど

ラジカル

アガシのラジカル 記念モデル。

2018年じゃなく2006の引退記念モデ

ル。


f:id:duanallman:20200421175856j:plain


フレーム表左 US Open Winner 1994 1999
     右 AUS Open Winner 1995 2000

フレーム裏左 French Open Winner 1999
     右 AUS Open Winner 2001 2003

のプリントがある。

f:id:duanallman:20200421180012j:plainf:id:duanallman:20200421180047j:plainf:id:duanallman:20200421180124j:plainf:id:duanallman:20200421180151j:plain

1992年 ウインブルドン

1994年 全米

1995年 全豪

1999年 全仏、全米

2000年 全豪

2001年 全豪

2003年 全豪

グランドスラム8回の優勝。


この中で印象的なのは、何といっても199

2年のイワニセビッチを破ってのウインブルド

ン。

ビッグサーバーやサーブ&ボレーを得意とす

る選手以外はウィンブルドンで優勝出来ない

といわれてたのををアガシが覆しました。


その時のラケットはドネーのプロワン。

アガシはヘッドと契約するにあたってオーバ

ーサイズで独特のフレックスを持つ17種類

もの専用プロトタイプをテストをしたそうで

す。


アガシの要望は200キロで飛んでくる速い

サービスをスピンをかけてしっかりリターン

したいというものだったそうです。


速いサービスのレシーブでは真ん中を外すケ

ースが多々出てくるので、そこにスピン性能

やパワーを求める為にオーバーサイズを使っ

てたらしいです。


更にスイングスピードが速くボールを捉える

位置が先端部分なんで、ラケットの先端を極

限まで柔らかくしてボールをひっかけるのを

重視していたともありました。


元々ヘッドのラケットはフレームが柔らかい

んでその点は新たなモデル作成にはプラスだ

ったと思えます。


重量320g、バランス315mm。

某有名ショップで購入、縦ケプラー横ナチュ

ラルのハイブリッド。


アガシ張りっていう特殊な張り方がしてあり

ました。


おっちゃんに見せると、いきなりどんな張り

方がしてあるのか確かめたいんで、切ってイ

イ?

と言われてあわてて阻止しました(;'∀')



あんまり使った記憶はないけど、傷があるん

で使ってたんだろうなあ…


今ではこんなスペックには耐えられないんじ

ゃないかなあ…