よれよれジジイのテニスなど

「ろくなことせんなー」

久しぶりにコーヒーを焙煎しました。

2年ぶりぐらいでしょうか?



今回の生豆はブラジル。


キリマンジャロは40グラムで6分で焙煎でき

ましたが、今回はもう少し長くかかりました。


『?』



豆にも水分の含み方の違いがあって、それに

よって焙煎時間の違いがあるらしいです。



不勉強でした(;’∀’)



何とかできました、こんな感じ(冷ましてると

こです)





f:id:duanallman:20210507204603j:plain



スッキリした飲み味で悪くはないです。


『浅炒り』に近い感じかな?


欲をいえば、もう少し焙煎時間を長くしたほ

うが苦味が出てイイ感じになるかも?


只、それがムツカシイところです(^-^;


やり過ぎて焙煎した豆が真っ黒になって炭みたいになったことが(+_+)




当然、お味は( ノД`)



更に、家中がこげくさくなっちゃいました(;'∀')


「ろくなことせんなー」



とは言われませんでしたが。



次回は『中炒り』に挑戦‼





今日の1曲です。


www.youtube.com




では、また。