よれよれジジイのテニスなど

『アイスコーヒーを作ってみました?』

今晩はジジイです


コーヒーを飲もうと思った時に、コーヒーメ

ーカーの説明書にアイスコーヒーがつくれる

とあったのを思い出しました

こんなんでした( ゚Д゚)




ホットに氷を入れるんで、何時もより水の量

を少なくして、ストロングに設定しました
(何時もストロングですが(笑))



このアイスコーヒーの作り方で、ある喫茶店

を思い出しました


会社の先輩と店に入ってアイスコーヒーを注

文すると



カップに入ったホットコーヒー
・氷の入ったグラス
・フレッシュ


が出てきました

ビックリしたのは言うまでもありません

テーブルにおいてあるアイスコーヒーの作

り方です


①ホットコーヒーにお好みで砂糖(4,
5杯)を入れてよく溶かす
②氷の入ったグラスにコーヒーを注ぐ
③最後にフレッシュを入れる


おいしかった記憶があります



お店のことを調べてみました


ホットコーヒーをすぐに冷却することで、香

りや風味を損なわずにおいしいアイスコーヒ

ーが出来るとのことです


又、ホットコーヒーと同量の粉に対して湯の

量を減らして濃厚なコーヒーを抽出し、氷が

溶けると、ホットコーヒーと同じ濃度となる

とのことでした


アイスコーヒー用の豆は使用せず、ホットコ

ーヒーもアイスコーヒーも同じだそうです



肝心の自分が作ったアイスコーヒーですが


まあまあでした

氷を入れただけですが(;'∀')


ちなみに、豆はコロンビアです



コーヒーの生豆の価格もかなりお高くなり

ました


自分好みのブレンドが作れるのは、何時に

なるんでしょうか?



ありがとうございました

ではまた