よれよれジジイのテニスなど

『ロック魂を貫いた人』鮎川誠さん

今晩はジジイです

昨晩、報道番組で『鮎川誠さん』が29日膵
臓ガンで亡くなったのを知りました
74歳でした


ライヴの映像も流れましたが、キャスターの

コメントはありませんでした

ジェフ・ベックのときも同じでした

誰が亡くなったの?
って感じ…でしょうか

こういうのを見てしまうと

個人的な思いになりますが、昔


『ロックは市民権を得た』

っていう言葉を聞いた記憶がありますが

日本は違ってた?

なんて想ったりして、サミシイ気持ちに
なってしまいます

音楽自体に個人の嗜好があるんで、誰も
がロックを聴くわけじゃないのは分かっ
てますが

ジジイ達だけが悲しむ?


話は戻りますが、鮎川さんは昨年5月に
膵臓ガンが見つかり余命5ヶ月程という
宣告を受けました

本人の皆に心配をかけたくないという強
い希望から、公表せずに全国ツアーを続


「自分が死ぬまでの間に1本でも多くシーナ&ロケッツのライヴをやりたい」

鮎川さんの言葉でした


亡くなる直前まで次に出すアルバムの選曲を
考えたり、音楽制作に没頭していたそうです


『最期の瞬間までロックに身を捧げた生涯でした』

という言葉も…


duanallman.hatenablog.com

duanallman.hatenablog.com


自分は

『ロック魂を貫いた人』

だったと思います


安らかにお眠りください



お読みいただきありがとうございました