よれよれジジイのテニスなど

VCORE 100『スピン性能、コントロール性能は旧モデルと似たような感じ』

今晩はジジイです


大人気のVCOREシリーズですが、100
について次のように言ってみえる方がいらっ
しゃいました


シンセティックガットを43ポンドでセッテ
ィングしたインプレでした


ストローク

スピン性能の高さ、弾きの良さ、反発力の強
さが感じられるので、楽にスピーディーなパ
ワフルスピンボールを打ちやすい

ガンガンに回転をかければ急降下して高く弾
むグリグリスピンで、相手からミスを引き出
す使い方もできる

只、フラット系で打つと飛びすぎたり、ホー
ルド感や球持ち感もあまりないので、飛びを
抑えたいボールコントロール性重視のプレイ
ヤーには合わないかも

スピン、パワー、スピード重視する方向け


【ボレー】


ストロークと同様に弾きがよくスピードのある
ボールが飛ぶ

不要意に打球が浮くことも少なく、スパーンと
弾いて飛ばせる

ミスヒットすると硬さがあるが、基本的にはヨ
ネックスらしいスイートスポットの広さを感じ
るので、結構使いやすい


【サーブ】


フラットサーブはストローク、ボレーと同じく
スピードが出しやすい
フルパワーで打つと飛びすぎ、バウンド後の伸
びもそこそこといった感じ

8割ぐらいの力で打っても安定してスピードの
あるボールが打てる

スライスサーブ、スピンサーブの変化は大き

スライスサーブはしっかり曲がり、スピンサ
ーブは跳ねやすい

スピードが出て回転のかかりがよく感じた


前作より硬くなり、ホールド感がうすれ球離
れが速くなり前方向への推進力が強くなった


が、最後に

『スピン性能、コントロール性能は旧モデルと似たような感じ』
とありました

ってことは…極端なことを言えば、フレーム
が硬くなった分、前作よりボールの飛びが出
て、スピードも速くなっただけ?

グロメットにシリコンを入れたテクノロジー
とかはあるけど

もっと言えば、パワーのあるプレーヤーは、
あえて前作から変更する必要がないんじゃな
いの?

何て、勝手に思ってしまいます



■オマケ
某テニスショップチエーン店では、旧モデル
とニューモデルを打ち比べてみて

自分に合う方を選べばイイと言われてました

これも勝手な思いですが、柔らかさを取るか
飛び、パワーのどっちを取るかってことでし
ょう

旧モデルがよければお安く変えるんでお得だ
ったりして?


お読みいただきありがとうございました

ではまた!