よれよれジジイのテニスなど

〚SHIFT、SHIFT PRO 7月発売〛

今晩はジジイです


Youtube〚SHIFT〛の情報

が上がってました


2022年にテストモデルを作成

プレイヤー、コーチが試打

フイードバックから、2月にプロトタイプモ
デル2機種を発売

ユーザーからの声を反映してSHIFTを7
月に発売

FEA(Fnite Element Analaysi)技術の採用
素材を掛け合わせた時の効果をシュミレーシ
ョン出来るシステム

メリットは、シュミレーションシステムによ
ってテストタイプを作らなくてもある程度の
シュミレーションが出来るので製造にかかる
コスト、時間を削減出来ること

スポーツ業界では採用されていないが、航空
技術・宇宙工学の世界では一般的に使われる
最先端技術だそうです


ラケット性能の理想を追求

『スピードは速く、スピン量は高く」

の両立を目指したのがSHIFT

っていうことのようです

■機能

CLASHの縦しなりが独自で好評だったの
で、それをSHIFTに反映して高めた

縦しなりがあることで普通に打っていてもい
つもよりスピンがかかるような感覚を実感し
ていただける
低い弾道でスピード・パワーがありつつも最
後にスピンで落ちるようなボールを打つこと
が出来るラケット


99 
重量300g
フレーム厚 23mm
バランス315mm(310mmから変更)
ストリングパターン16×20


99プロ 
重量315g
フレーム厚 23mm
バランス315mm
ストリングパターン18×20

プロトタイプの評判がとてもヨカッタので、
基本的にスペックの変更はなし

18×20にもかかわらず男女とも打ちやす
いという声が多かった

追加モデル
99L
285g
フレーム厚 23mm
バランス320mm
ストリングパターン16×20


99、99プロが7月発売
99Lは9月発売予定



プロスタはコントロール重視
ウルトラはパワー重視
SHIFTはど真ん中!


外観は大きくプロトタイプと変わってないよ
うに見えるが、よく見ると違う
フレーム自体の色も変更になっている


従来のスピン・従来のテニスを
シフトしていくということが
ネーミングに入っていて
弾道が上がらないのに
スピンがかかる
スピードが出るのに
回転量が落ちない


〚僕らが新時代のテニスをするために持つラケット〛

だということです


これが本当なら画期的なラケット?
だとしても、人間の感覚なんていい加減って
いうか、人それぞれ違うんでオールマイティ
な物は作れないと思うんですが

duanallman.hatenablog.com

duanallman.hatenablog.com



■オマケ
Youtube の中で突っ込みたくなる箇所があり
ました
大抵の方なら、(゜-゜)って思われると…



お読みいただきありがとうございました

ではまた!

明日から旅にでます