よれよれジジイのテニスなど

『エナジーバンパイア』

今晩はジジイです


『人からやる気やエネルギーを奪う人』
エナジーバンパイアと言うそうです


特徴は

①ダメ出しをして相手を見下す
些細なことに対して、いちいちダメ出しをし、
相手を見下して劣等感を植え付ける

②相手を支配しようとする
相手を自分の思い通りに支配しようとする
例えば、脅して言うことを聞かなくてはなら
ない状況に追い込む

③相手を否定する
「そんなことやっても無駄」「それは間違っ
ている」と言って相手を否定し、自信を失わ
せる

④同情を買おうとする
「自分はこんなに不幸だ……」等とネガティ
ブな発言をして、相手から同情を買おうとす

⑤嫌がることをわざとする

相手の気を引くために、わざと不快な言動を
したり、意地悪をしたり、仲間外れにしたり、
無視をするといった行為をする

⑥依存してくる
「あれをしてほしい」「話を聞いてほしい」
等と過剰な依存をしてくる

⑦自分を正当化する
自分が正しいと思い込んでいるので、相手に
自分の価値観を押し付けてくる


『自分は上から3つ目までが該当した時点で、即避難、2度と近づきません』
(笑)


上の7つの行為をする人と一緒にいると『必
ず疲れる』のは間違いない?
と思います


後、思ったのは7つ全てをする人っているん
だろうか?

さすがに…いないよなあ?



■オマケ
今日は有明で『ロッド・スチュアート』のコン
サートです

メンバーは分かりませんでした(笑)


www.youtube.com



お読みいただきありがとうございました

ではまた