よれよれジジイのテニスなど

「フクピカ使ってるからワックスがけは楽なんだけど」

久ぶりに車(ブラッキー)を洗い?ました。

今日は昼過ぎまでけっこうな雨降りでした。


これが自分にとっては好都合。

午前中に嫁さんと買い物に出かけて、昼から

ボデイに残った水をふき取ってワックスをかけ

ました。


ワックスと言っても、フクピカですが(笑)


地下駐車場なんで、これで充分です。


タイプRのときからですから、15年以上この

パターンを続けてます。


ちなみにタイプRを見た人からは『塗装、全然

いいねー』とよく言われました。


それと、屋根付き(駐車場)はチガウナーとも。
(地下なんですが…)


フクピカのかけ方ですが

屋根、ボンネット、トランク(2回),横(1回)
(気分によっては、ドア、トランクの内側も)


円を描くようにじゃなく、前から後ろへ直線

にかけます。


なんでかと言うと、

JAFの冊子に『車が進むときには前から後ろへ雨が流れるから、流れる方向(前から後ろ)へワックスをかければイイというのが載ってたんで』


それまでは、汗だくになって円を描くように

やってました。


実際の効果のほどはどうなんでしょうか?



会社の先輩と話をしてるときに、

「ワンボックはス洗車するのがめんどくさいんだよなー」

「フクピカ使ってるからワックスがけは楽なんだけど」という話がでました。


で、自分の洗車方法?を話したら。


「俺んとこも屋根付きだから、それイイかも」

と。




後日の先輩の話です…


「そろそろ車を洗おうかなと思ってたときに、

雨が降ってて、◯◯さん(自分)の言ってたこ

とをやってみようと思って、駐車場から車出

そうとしたら」


左いっぱいに停めてたの忘れて、柱にドアミラーぶっけて割れちゃったと。


車両保険で治したそうです。


「慌てることはなかったのに」と言ってみえた。


言わなきゃヨカッタのかなと思いました。


罪つくりなジジイでした。



では、また。