よれよれジジイのテニスなど

『運ぶイメージのスライス』

今晩は、3週間の謹慎?が明けたジジイです
                    
やっとで、ストロークのフォーム改造が復活
できます(笑)


素振りはしてましたが、最初からやり直しに
なるでしょう(;’∀’)


『1球のみの壁打ち』からと考えてましたが、
時間が取れず
明日のサークルからのスタートになりました


なので、まずはショートラリーからです


基本はボールを相手のサービスボックスの真
ん中で緩く跳ねるように打つ意識を持ちます
(当然?)


【注意するポイント】

1.前を向いた状態で、手打ちにならないよう
にフットーク(軸足)の意識を持つ
     
2.打点は必ず前、フォロースルーが途中で止
まらないように注意

ボールが山なりになるのを確認し、回転をか
けることも意識してみる

3.フォア、バック共に運ぶイメージのスライ
をまぜる


ショートラリーの位置づけは、ウオーミングア
ップではなく、ヤッパリ

『練習』

ですね!



【参考】
運ぶイメージのスライスが打てると、

『タッチがかなり柔らかくなり、ダブルスで活きる』
という話を聞きました
(ジジイには必須です)



■オマケ
先月の末に大学病院で検査を受けました
結果は、去年と変わってないということ
でした

自分的には、寿命が1年延びたってこと
だと思ってます




お読みいただきありがとうございました
ではまた!