よれよれジジイのテニスなど

『CX400TOUR』

今晩はジジイです

気になってることがあります
大したことじゃないですが(;'∀')


『CX400TOUR』は100インチです

通常、TOURとつくモデルは98インチ以
下だと思ってました



フェイスサイズ:100インチ.
長さ:27インチ.
平均重量:300g
フレックス:RA68
ストリングパターン:16 ×19
平均バランスポイント:320mm
フレーム厚:23 mm


スペックを見る限り、“黄金スペック”


それは置いといて、
新旧のCX400TOURを打ち比べられた
方のインプレです


【打球感】
・新型

RA値が上がっているのに、明らかに旧型よ
り柔らかいと感じた

『新型の方がダンロップらしい柔らかさ』
が表現出来ている

・旧型
しなってるけど、捻じれたり、たわんだりは
あまり出てない印象
色んなラケットと比較して硬いわけではない
ラケット全体からみれば柔らかい方に分類さ
れるとは感じる

新型と比べるとカチッとしてる


【性能の違い】
・新型
弾道が上げやすい、回転がかけやすい、飛距
離が出る
オールラウンドなモデルだと思う
最近打った中では一番色んなショットを操れ

高い弾道も打てるし、スピンでの制御も出来

弾き感をいかしたスピードボールもあれば、
食いつきをいかしたフラット、スライスが打
てる

・旧型
弾道は低めにまとまり、回転は必用な分だけか
かり、スピードが出る
安定した威力を出していけるところが魅力
自由度は低い代りに安定しているイメージ
強い

高い弾道はかなりがんばらないとキツイ
ドライブ系をメインにして、前に飛ばしてい

った方が恩恵を受けられる
新型ほど飛距離が出る感じはなく、自分で飛
ばす感覚が強い感じ
引っかける系のショットはむずかしい部分も
あると感じる

センターのストリングが詰まっているので、メ
リットとしては安定性
たわみを抑えやすいので精度の高いボール、ス
ピードを出しやすい
回転にエネルギーがくわれすぎない


ジジイ的には『センターの目が詰まってるん
で、コントロール性がイイんでは?』

                    
【まとめ】
確かに、新型のフィーリングはイイ
ボレーも打ちやすいサーブも結構変化して
くれるし、ストロークも球威が出る

『サーブアンドボレー向き』


絶対新型がいいというものではなく、

『何を求めるかによって選択するのががイイ』
と思うということでした

同感です


ちなみにインプレされた方はスピン系で、レ
ザーグリップ、3時9時にリードテープでカ
スタマイズされてました

でも、当然ちゃ当然ですが
『一番影響があるのはガットだと思います』


今回のCXシリーズは中央部のマス目を
2mmずつ拡大し、ストリングのたわみ
量を増大し、優れたホールド感をキー
プ、パワーアップとスピン性能が向上

っていう説明がある一方で、あまり変わ
らないって言う人もあるようです

旧型のCX400を少し打たせてもらっ
た経験からですが
個人的には、CXシリーズは、フラット
系、フラットドライブ系向きだと思って
ます

今作はよりボックス形状に近づいてます
から


なので、カスタマイズされて使ってみえ
るのは、よっぽど“打球感”がヨカッタ?
んでしょうか

カスタマイズされる前は…(゜-゜)
でしたから(笑)


RA値が高くなっても、打球感が柔らかく感
じられるのはスゴイと思いました

又、インプレされた方は


『RA値だけで打球感の硬い柔らかいは判断出来ないと改めて感じた』
とおっしゃってました

テクノロジーの進化は速いってことでしょう



■オマケ
旧型の安さは魅力的(笑)
ともありました

ジジイは『サーブアンドボレー向き』ってと
こに心が揺さぶられれました?



お読みいただきありがとうございました

ではまた!