よれよれジジイのテニスなど

ロック誕生50年(お終い)番外編「B.ジョーンズはいきなり鼻いきましたから」

みうらじゅん

ロック講座

名盤のジャケットを見てみよう



「たいがい高校時代レコード、お小遣い2,5

00円ぐらいかな?」


「それぐらいで買って友達に貸すと、必ず返

ってこないっていうのが、今のCDでもある

と思うんですけども」



「必ず学生カバンのチャックの後ろのとこに

こう必ず入れちゃうんだよね」


「借りた人は必ずここが(ジャケット上部)ボ

ロボロになってたりして、返してきたりして」


f:id:duanallman:20210808162446j:plain


(ジジイ達はレコード屋さんの厚手のビニール

袋を使ってました、世代の違いでしょうか?)                



「後、ライナーノートっていうか解説書のと

こに必ず何か茶の跡みたいのがついているん

だよね」


「あの、お茶飲んで聴くから、わっかがつい

たりして嫌だったんですだけど」



ジジイの場合はライナーノートを下敷きにし

で文字を書かれました( ノД`)


ハッキリと文字の跡が見えました。


しかもやっと買った『Yes Songs(3枚組)』


これにはガックリきました…


最初は貸すのが乗り気じゃなかったんですが、

『炎』を貸してくれるというのに負けてしま

いました。



次に返ってこないレコードの話ですが。


地元にいた時に『Les Dudek』の1st をF

(Kとの共通の友人)に貸しました。


Fがこのレコードをバンド仲間に聴かせたら

『ムチャクチャ感動してた』と話してくれま

した。


そこまではよかったんですが、未だに返って

きません。


思い入れがあるレコードなんで…

ブツはあるようです



もう一つは、N・ロフグレンのVHSの紛失

事件です。


平然と「どっかいっちゃった」と言われてしまいました( ゚Д゚)



この話をKにすると「学生時代にFの下宿に

行ったら、ゴミだらけでどこに何があるのか

分からなかったよ」

「管理が悪い」

と言ってました。



そんな風だったの( ゚Д゚)

人はみかけによらないなあと思ってしまい

ました。




肝心のジャケットの話です。



f:id:duanallman:20210803174919j:plain


SGT. PEPPER'S LONELY HEARTS CLUB BAND


「中3の頃かったのかな?」

「デイラン、チャップリン、ターザンとか色

んな人がいます」



f:id:duanallman:20210803175013j:plain

COUNTRY LIFE


「たぎる思いが入ってましたね」等






f:id:duanallman:20210803175047j:plain

ALADDIN SANE


「高校の時これを見て、鎖骨に水をためるの

が流行りました」


「このジャケットを持って近くの理髪店に行

きまして、これと同じ髪形にしてくれと言っ

たんですけども」


「なりません」ていうことで

「相手は外国の人でしょ」と言われて。


時代を感じました(笑)


みうらさん、今なら出来ますよ!





f:id:duanallman:20210803175116j:plain


Big Hits Vol. 2


「ガラスに顔を押しつけて撮ったんでしょう」

「ミックやキースはチョットだけやってるだ

けですけど…」


「B.ジョーンズはいきなり鼻いきましたから」


f:id:duanallman:20210803175946j:plain



「鼻べちゃーで世界中にばらまいたっていうこ

とで、そういう何かブサイクな顔ってのも変で

すけど」


「何でもありじゃないかと、変な顔してもイイ

んじゃないかというところが」


「ロックだったと、とても思います」




f:id:duanallman:20210803175150j:plain


ロータスの伝説(横尾忠則さんデザイン)



duanallman.hatenablog.com




では、また。