よれよれジジイのテニスなど

『親がかわいそう』

おはようございますジジイです


何時もの昔話になりますが



ジュニア(中高生)の養成コース?の自主練習
を見た時のことです(コーチ不在でした)

サーブ側が1ポイントごとに入れ替わるゲー
ム形式の練習

サーブ側はファースト、セカンドも思いっき
り打ってるだけ

当然、フォルトの山を築くだけで、練習に
なりません
1人だけはファースト、セカンドを打ち分け
て考えながらやってました


レシーブ側もサーブ側と同じで、思いっきり
打つだけ
たまにサーブが入ってきてもネットかアウト


この光景を見て、

『親がかわいそう
と思いました

高いレッスン料払って通わせてもらってるの
に、バカバカ打つだけで、なーんにも考えて
ないこの光景を見たら何て思うんだろう?

自分だったら、きっと悲しくなるんだろうな

こんなんだったら、〇〇毎日とかの本戦は到
底無理だし、目指してるなんてとても…

そんなんだったら、ジジイと代わってよ!



後、思ったのは
やらされてる感があって、本当にテニスが
好きでやりたいと思ってないんじゃないの?
ってことです

又、どうせ勝てないからと決めつけて、諦め
てる?

確かに娘のジュニア時代に、プロと同じでト
ップ10は本当に強かったです
そこに割って入るのは相当キビシイです


話は変わりますが
勝てなくても、若い人とゲームが出来るのが
好きです

勝てなくても、力を出しきった
精一杯やったと思える時が気持ちがイイです


でも、最近は若い人とゲームをする機会が皆
無なんで、サミシイです(笑)



■オマケ
このクラブは、レギュラークラスのレッスン
で調子が悪いと、ハイ補修レッスン(有料)ね
っていうのを聞いたことがある

ある時オッチャンが、小学生からテニス初め
て高校まで続けてくれりゃあ、いいお客さん
だぞと言ったのを思いだした
補修でも儲かるしなあ


お読みいただきありがとうございました

ではまた!